1 :バーミーズ(愛知県) [JP]:2023/01/07(土) 22:46:19.40 ID:JkVBcosU0●.net ?PLT(21003)
sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
雪でクルマが立往生!? 寒い車内で「キャンプグッズ」が役に立つ! 災害時に本当に必要なアイテムとは
2023.01.07 20:10 くるまのニュース

■雪による立ち往生が多発!

2022年末は、北海道や東北、北陸など、例年降雪量が多い地域のみならず、九州や四国などでも記録的な大雪に見舞われています。そんななか、各地で「クルマの立往生」が発生しています。
冬の立往生に備えて、自動車ユーザーが日頃から考えておくべきこととして日本自動車連盟(JAF)などでは、大きくふたつの視点で提案をおこなっています。

ひとつは、クルマを動かすための用意です。具体的には、スタッドレスタイヤ装着車でもタイヤチェーンを携帯すること、またタイヤ周辺の雪をかき出す出すためのスコップや作業用のグローブなどの用具を指します。

もうひとつは、車内向けの用意です。水や食料、簡易トイレ、そして寒さ対策として厚手の上着、毛布、防寒シート、スマートフォン充電用の小型バッテリーなどの携帯を推奨しています。
また、かなり大きな電池容量があるポータブルバッテリーであれば、電力が500W前後の電気ポットを使って車内で暖かい飲み物や食べ物をとることも可能です。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/d8c7c010d000b8893faee364b358d0459ec0707e/

169 ::2023/01/08(日) 19:07:59.36 ID:HJhdciCX0.net

寒い時に車中泊せざるを得なくなったら常備してるスリーシーズン用の寝袋に
寒さによって服着てカイロ併用してるな
ちょっと寒い程度だとTシャツならんと暑い
スキー場くらいなら服着たままならポカポカ
とは言え一部の極寒地域だといくら車内でも太刀打ち出来ないんかな?
一応、毛布も積んでるけど

39 :セルカークレックス(やわらか銀行) [DE]:2023/01/07(土) 23:37:25.20 ID:B8ZqVb/f0.net

練炭、固形燃料、炭、石油、ガソリンetc…
準備ヨシ!

98 :マンチカン(SB-Android) [BR]:2023/01/08(日) 03:45:33.43 ID:K1pbMoQq0.net

立ち往生にワクワクしすぎだろキャンパー 笑

67 :ヒョウ(神奈川県) [US]:2023/01/08(日) 00:31:40.86 ID:C78NigfD0.net

>>55
俺はポータブル電源は持ってくけど、電気ポットは使わない。魔法瓶にウチで沸かしたお湯持って行けば事たりる。

122 ::2023/01/08(日) 07:44:17.16 ID:nUWuv82L0.net

車内も氷点下10度の中車中泊したがポータブル電源&電気毛布と安めの寝袋だけで一晩はなんとかなったが
それでも寒くてもう一工夫必要だと思った
肩口と足元が寒かったしスマホやタブレットは冷えすぎないよう気をつけないと使えなくなる

37 :マヌルネコ(岐阜県) [US]:2023/01/07(土) 23:34:04.55 ID:PtPYw7KP0.net

>>34
>>1 の 
>電力が500W前後の電気ポットを使って車内で暖かい飲み物や食べ物をとることも可能です。

車のエンジンで飲み物の湯を沸かせるのかそれは初耳だ

165 ::2023/01/08(日) 14:44:35.50 ID:692ejACj0.net

鏡の中のマリオネットでスレタイが読み上げられたわ

84 :エキゾチックショートヘア(茸) [ニダ]:2023/01/08(日) 01:41:07.92 ID:Xg85xYLi0.net

冬山用の寝袋で捗るのか

53 :ジョフロイネコ(SB-iPhone) [ES]:2023/01/07(土) 23:56:50.81 ID:sgcbHjio0.net

>>49
それも試したけど最近じゃ中々ジッポオイルも売ってないし貼るカイロが自分には最強だと気が付いたよ腰に貼って仰向けになっても痛くないしカイロは腹巻きみたいなんが別途必要だし

79 :バリニーズ(東京都) [US]:2023/01/08(日) 01:21:47.95 ID:m3ST7w1x0.net

>>78
北国はジムニーやハスラーだぞ
軽いほど雪道走行は有利
でかい4駆はスタッグして大事になる

48 :斑(SB-iPhone) [CN]:2023/01/07(土) 23:49:08.87 ID:gEQUmM740.net

>>44
ハクキンカイロ使ってたけど燃料が臭いのと補充が面倒だしカイロだと握らないと暖かくないから結局ホッカイロに戻ったホッカイロ最強

24 :マヌルネコ(岐阜県) [US]:2023/01/07(土) 23:20:50.40 ID:PtPYw7KP0.net

四国の街中だが雪はチラチラしか見てないが

ここの書き込みに出てくる岐阜県は嘘っぱちだから念のため

101 :スミロドン(広島県) [ニダ]:2023/01/08(日) 04:21:08.08 ID:pSW0vKbO0.net

>>1
いやいや、大雪警報出たら車に乗るなよ
どんだけの人に迷惑かかるとおもってんだ
装備が~じゃねえんだよバカ

157 ::2023/01/08(日) 10:46:26.80 ID:nBJ/ZHQp0.net

>>146
知ってる道なんだが本当にあんな場所で起きたのかと驚いた

96 :ジャガー(兵庫県) [FR]:2023/01/08(日) 03:13:45.77 ID:5Fjwf+Qn0.net

キャンプ用品集める奴の言い訳

6 :スナドリネコ(大阪府) [US]:2023/01/07(土) 22:53:22.30 ID:xX6BOmNB0.net

中でbbqも出来るな

100 :マーブルキャット(東京都) [DE]:2023/01/08(日) 04:12:16.40 ID:WEgQau+V0.net

トーホグや西トーホグの新潟富山石川福井やらマジダッセぇし絶対住みたくねーよな

4 :ギコ(大阪府) [CH]:2023/01/07(土) 22:52:15.45 ID:xxKNaG6R0.net

雪で往生してキャンプ用品を車に積む想定するならまず家からでない想定をしろクズども

134 ::2023/01/08(日) 08:35:37.27 ID:VzPREM1G0.net

通信してるかい~😏

55 :ロシアンブルー(山形県) [ニダ]:2023/01/08(日) 00:00:59.52 ID:rgvov8vW0.net

俺はキャンプしないんでわからないんだけれども、
バッテリーと電気ポット持ってキャンプっていうのはどうなの?
容認派と反対派はどっちが多いんだろう

172 ::2023/01/09(月) 06:37:03.10 ID:XrYvr/lA0.net

遠出する時はガソリン携行缶を積んで移動してる
北海道は24時間年中無休のガソリンスタンドが無い地域がある

150 ::2023/01/08(日) 10:13:26.76 ID:ER5C76gD0.net

本当は大事なのは寝袋とネコとチュールなのだ
電源もいらねえからな
クソは外に捨てておけ

164 ::2023/01/08(日) 13:18:54.31 ID:vQauWxNL0.net

練炭焚くの?

174 ::2023/01/09(月) 09:23:03.53 ID:+18kA4of0.net

>>172
わかる

降雪があるとすぐ渋滞する地域なのでこの時期は常に毎週ガソリン満タン、さらに保険として携行缶で20L積んでる
降雪渋滞の影響でガソリン売り切れとかたまにあるしね

念のため寝袋+電気毛布+ポータブル電源も積んでる

128 ::2023/01/08(日) 07:55:34.86 ID:d2m5ZR2f0.net

代謝が下がるといくら防寒具を着込んでも温かくならないから
身体を動かしたり温かいもの飲んだりしたほうがいいよね

64 :シャルトリュー(ジパング) [EU]:2023/01/08(日) 00:26:23.94 ID:ER5C76gD0.net

>>47
甜茶かな?
ほんのり甘い

178 ::2023/01/10(火) 00:45:37.82 ID:u/qHLy9Q0.net

寝袋常備でいいんじゃないのか

マイナス極寒仕様でなくても、3度くらいに耐えるものなら安いのあるやろ

80 :ロシアンブルー(茸) [US]:2023/01/08(日) 01:24:06.22 ID:QgQGWpXz0.net

ジムニーは雪道弱いよ

106 :ジャパニーズボブテイル(埼玉県) [US]:2023/01/08(日) 06:02:43.35 ID:0iLcxBdg0.net

車から出てスコップ使ってかまくらでも作ってろよw

145 ::2023/01/08(日) 09:54:51.28 ID:PC6PGh6v0.net

>>122
安めの寝袋はダメだったねw モンベルやナンガなどのブランドで高めのシュラフだと、-10度でも余裕でいけるよ

26 :しぃ(東京都) [CN]:2023/01/07(土) 23:22:59.17 ID:VZrv2eTx0.net

ガソリンストーブとガソリンランタン
あとはハクキンカイロと点火用にジッポ
ホワイトガソリンの携行缶

175 ::2023/01/09(月) 13:03:25.82 ID:XrYvr/lA0.net

>>174
スマン、ガソリン携行缶の他は毛布だけだ…
積む物考え直すよ
昔は毛布、防寒着上下とカロリーメイトが積んであったが…

141 ::2023/01/08(日) 09:32:43.81 ID:5h/L/AYd0.net

それはもうキャンプではない

167 ::2023/01/08(日) 16:19:08.50 ID:6ZQTbx0p0.net

車内で固形燃料燃やすのか?
カセットコンロでもヤバそうだよな
冷たい空気が入らない様にガムテープも貼るんかね?

2 :セルカークレックス(茸) [BR]:2023/01/07(土) 22:46:56.43 ID:h6r8v+xO0.net

七輪持っていこうぜ

35 :マヌルネコ(岐阜県) [US]:2023/01/07(土) 23:32:05.27 ID:PtPYw7KP0.net

>>26
車内でそんなもの使うのかね

11 :クロアシネコ(東京都) [NL]:2023/01/07(土) 23:02:15.79 ID:kxbZF8N40.net

簡易トイレとデカい黒ゴミ袋はガチ

40 :ベンガル(ジパング) [TH]:2023/01/07(土) 23:37:28.32 ID:HxBBByqJ0.net

車内で着火剤使うアホもいそうだけどな

110 :リビアヤマネコ(兵庫県) [CN]:2023/01/08(日) 06:33:31.32 ID:4kIAEN5F0.net

七輪たくなよ!

176 ::2023/01/10(火) 00:31:16.61 ID:km6EodNm0.net

ラングラー乗ってるカスが雪で立ち往生してる車列にいてしかもスタッドレスで一生懸命コンビニで買い漁ってて糞雑魚だった。ここ5年ぐらいで乗り始めたヒョロガリラングラー乗りは死んで欲しい

137 ::2023/01/08(日) 09:03:30.86 ID:QsPnzbUD0.net

>>115
中古なんて散々使い古されてるし、どんな使い方されてたか分かったもんじゃないんだから買うべきじゃないよ

156 ::2023/01/08(日) 10:40:37.40 ID:MuW9osN80.net

被災したらさっさと退避しろよなんで埋まろうとするんだ
気楽にどうせ寒い思いするだけで済むだろとか油断してるから状況悪化したときにも対処できねえんだよ

62 :スナネコ(大阪府) [ニダ]:2023/01/08(日) 00:20:31.79 ID:2XphETIu0.net

>>61
8cmじゃ熊や猪と闘えないよ

75 :サバトラ(大阪府) [EU]:2023/01/08(日) 00:53:50.10 ID:FPGJveNg0.net

ポータブル電源めっちゃいいよ
2000か1500Wくらいの安物でもお湯沸かせるし寝袋の中に電気毛布入れれるし
車のエアコン当てにしてたら普通に死ぬからな

103 :黒(京都府) [ニダ]:2023/01/08(日) 05:21:33.41 ID:7NHb7TOp0.net

薄手の羽毛布団と毛布積んどけ
銀シートでもいいぞ

103 :黒(京都府) [ニダ]:2023/01/08(日) 05:21:33.41 ID:7NHb7TOp0.net

薄手の羽毛布団と毛布積んどけ
銀シートでもいいぞ

14 :スナドリネコ(茸) [US]:2023/01/07(土) 23:04:08.65 ID:2m/ruk4V0.net

>>9
無職かよ

88 :スノーシュー(千葉県) [US]:2023/01/08(日) 02:17:21.19 ID:1wAsFywH0.net

>>83
ポータブル電源の方が早いよ

168 ::2023/01/08(日) 16:19:54.52 ID:6ZQTbx0p0.net

>>166
車内で大量のマッチも有りか

143 ::2023/01/08(日) 09:43:28.64 ID:nhJ0H7j60.net

>>130
え、普通に安物の布団積んでるが
布団は安くても空気層をつくれるモコモコだったら、車内での-10度は余裕

おすすめの記事